江別市の耳鼻咽喉科 - くろだ耳鼻咽喉科クリニック

まんまる新聞(診療室から)
LINE Pay

友だち追加

予約、受診に迷ったときや診察内容などお気軽にお問い合わせ下さい。
診察時に聞き忘れたことなどもokです。

オンライン診療Kuroda Otolaryngology Clinic.

当院ではLINEドクターを利用してのオンライン診療を行っています。
利用に際してはスマートフォンまたはタブレットでのLINEアプリが必要です。

現在は事前に承諾された方に施行しておりますので、ご希望の方は事前に診察時、または当院LINE公式アカウントよりお申し込み下さい。

初診については2022年4月より制限が緩和されましたが

• オンライン初診は、原則として「かかりつけの医師」が行う
  • ただし、患者の情報が過去の診療録や診療情報提供書などから一定程度得られている場合にもオンライン初診を可能とする
  • オンラインでの事前のやりとり【診療前相談】によって「オンライン診療が実施可能と医師、患者双方が合意した」(医師は十分な情報が得られたと確認した)場合にも、オンライン初診を可能とする

などが要件として挙げられています。

オンライン診療の流れKuroda Otolaryngology Clinic.

• 1
  • 診療はLINE ドクターにより⾏います。LINE ドクターのサイトから検索、または当院のQR コードからお⼊り下さい。利⽤⽅法は遷移先の利⽤⽅法を参照して下さい。LINEアプリのインストールが必要です。
  • 2
  • 費⽤:保険診療費⽤(診察料等)+ 実費 (処⽅せんのFAX 郵送費など)
  • 3
  • オンライン診療を⾏うことが可能と医師が認めた場合、同意書を提出の上施⾏いたします。予約制となります。
  • 4
  • 新型コロナウイルス感染拡⼤に対する時限的対応
    ・処⽅箋の原本でなくても 医療機関からのFAX 等によって処⽅することが可能となっています。
    ・平時のオンライン診療では3ヶ⽉ごとの対⾯診療が必要となっていますが、現在は医師の判断により対⾯の診察の必要性を考慮します。
  • 5
  • 適した疾患や症状
    ・慢性疾患で安定している場合:アレルギー性⿐炎、⽿鳴、甲状腺疾患、睡眠時無呼吸症候群
    ・対⾯診療にリスクを伴う場合:発熱、咳嗽の急性期のフォローアップ
    ・通院困難な場合:通院困難な⾼齢者・多忙なビジネスマン・育児介護中・受験⽣
  • 6
  • 適していない疾患や症状
    ・急性の難聴、⽿鳴、めまい 聴⼒検査が必要な場合
    ・嚥下困難、声嗄れ、つまり感 内視鏡検査が必要な場合
    ・⽿の中の痛み、⽿漏 ⽿内を⾒る必要がある場合
    ・強いのどの痛み、扁桃の腫れ 咽頭を⾒る必要がある場合

ご利用についてKuroda Otolaryngology Clinic.

LINEドクターをご利用の際は下記サイトから登録をお願いします。

LINEドクター

登録後、ガイドを確認して頂き空いている時間に予約を入れて下さい。

LINEドクター ご利用ガイド

同意書についてKuroda Otolaryngology Clinic.

オンライン診療に関する同意書(PDF)は下記からダウンロードしてください。

pdf 同意書
〒 069-0854
北海道江別市大麻中町2-1
Copyright(c) Kuroda Otolaryngology Clinic All Rights Reserved.